ワタシのおじいちゃん。
大正元年(1912年)生まれ。今生きていたら、108歳。
偏屈(へんくつ)で無口。
初孫のワタシは「跡継ぎになってね」って言われて育ちました。
内孫が3人、外孫4人、全員女の子。
ワタシが生まれたのは、おじいちゃんが55歳の時。
ワタシ自身、その年齢に近づいてきたことに改めて驚き、
おじいちゃんのことを書いてみたくなりました。
アナタのおじいちゃんはどんな方ですか?
おじいちゃんってどんな人?
おじいちゃんは、胃潰瘍だったそうです。
手術しないと治らなかったのに、医者を信用できなくて、断固拒否😅
その代わりに、湯治で効用のあるお湯を飲んで治したという、つわもの。
身長が低かったので、戦争には徴用されませんでした。
子どもは、3人👩👨👨。
ワタシの父(長男)+お姉さん+弟。
おじいちゃんの仕事は、農業。
お米や野菜を作ってました。
収穫した作物をリヤカーにのせて、市場に売りに行ってたそうです。
この時代、子ども達は大事な働き手。
勉強より、早く稼げって言われてたらしい。
でも、中学の先生が「高校には、行かせてあげてください」
って、おじいちゃんを説得してくれて、高校には行けたんだって。
おじいちゃん自身は、尋常小学校卒。
おじいちゃん、字は書けたのかな?そういえば、直筆を見たことないなぁ…
初孫には甘く、ムスコには厳しく
おじいちゃんが55歳の時、初孫誕生👶
可愛くて仕方なかったみたい✨
しょっちゅう、ナイショでアイスを食べさせて母に叱られてたそうです💦
「べーべ―(アイスのこと)って言うから食べさせた」っておじいちゃん。
そりゃ、オイシイに決まってる♫
でも、記憶の中のおじいちゃんは、いつもしかめっ面。
笑顔はほとんど見たことない。
母がおヨメに来た当時、近所の人から
「あんな偏屈なお義父さんのうちに嫁いで、タイヘンだね」って言われたそうです。
でも母は、ズバッとモノを言うので、負けてなかったみたい🤣
サラリーマンの父が、日曜日の朝ゆっくり寝てると
「田んぼ仕事やるから、おきてこい!」と、おじいちゃん。
「仕事で疲れてるんだから、おこさないで!」と言い返した母(つよっ)
おじいちゃんの日常
農家だったおじいちゃんは、天気予報をすごーく気にしてました。
台風が接近すると、大騒ぎ。「こまった、こまった」と言いながら、ため息。
そして、農業の傍ら内職をしたり、メンドリを飼って卵を産ませていました。
年をとって卵を産めなくなったメンドリちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんがしめていました。
小屋の方でメンドリちゃんの叫び声が聞こえると、ビビったなぁ😱
でも、息絶えたメンドリちゃんは、家族でありがたくいただきました。
卵はモチロン、鶏肉としても、大事なタンパク源。
ひき肉にするマシンもあって、ゴリゴリ手回しでひき肉にして、ハンバーグを作ってました。
実家では、肉と言えば、鶏肉のこと。
ハンバーグもすき焼きも、豚とか牛肉を使うことを知りませんでした💦
野菜や果物は、旬のモノ。
春先にはイチゴ。サイズはバラバラ。虫食いまるけ。
おじいちゃんは、砂糖をかけて食べてました🍓
夏は、ナス、キュウリ、トマトのオンパレード。
トウモロコシも夏の定番。
皮をむくと、先客のイモムシちゃんとご対面🥶
スーパーマーケットで野菜や果物を買うようになって、虫がいないことに驚きました。
おじいちゃんの髪型は、五分刈りの坊主頭。
北島三郎に似てた😏(母は、サブちゃんの大ファン😍)
床屋には行かず、庭先で、おばあちゃんがバリカンで散髪してました。
青空教室ならぬ、青空バーバー♫
おじいちゃんは、クルマの免許は持って無いので、移動は徒歩か自転車。
大きいものを運ぶときは、一輪車やリヤカー。
一輪車やリヤカーには、野菜と一緒によく乗せてもらった✨
大工道具やハシゴもそろってて、自転車のパンクや、カンタンな家の修繕もやってました🔨
お風呂は薪を燃やして沸かしていたので、薪を割るのは、おじいちゃん。
沸かすのは、おばあちゃんが担当👵
おじいちゃんの娯楽は、時代劇、プロ野球、相撲をテレビで観ること。
水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍など。
アニメを観たいワタシとチャンネルの取り合いしたっけ😂
お酒を飲んでる姿はめったに見なかった。たまに、瓶ビールを飲んでたくらい。
ヘビースモーカーではなかったけど、ハイライトってタバコを吸ってました。
あるとき、内職部屋で、積み上げられた段ボールの山に登って落下したワタシ😱
おでこをストーブの角で切っちゃった。
そのとき、おじいちゃんが、タバコをむいて、葉っぱを患部につけてくれた(止血?おまじない?)
あしながバチに刺されたときは、一升瓶にマムシが焼酎漬けになってるのを、塗ってくれました(強烈に臭かった💦)
お小遣いやおもちゃは、めったにもらえなかったけど、軒先にブランコや、鉄棒を作ってくれた♫
子どもの体重は、軽いからね😉
高校に合格して、おじいちゃんに自転車を買ってもらったときは、ウレシカッタな🚲
ボットン便所や井戸
トイレはボットン便所。
水洗トイレになったのは、ワタシが中学生の頃?
ボットンはこわかった(;・∀・)
のぞくと、ウジ虫がうじゃうじゃ。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
でも、糞尿はだいじな肥料💩
おじいちゃんが、長い柄のひしゃくですくって畑まで運び、まいていました。
クッサイのがたまらなかったけど、野菜の栄養になってたね。
敷地内には井戸があって、フナ🐟を捕まえてきたときは、井戸水を水槽に入れてました。
ものもらいができたときは、井戸でおまじないをすると早く治ってた⁈👀(おまじないのコトバは忘れちゃった💦)
最近は、断水になったら、トイレも飲み水も困っちゃうけど、こんな生活してたら、焦ることはなさそう。
普段から、ほぼ自給自足の生活✨
おじいちゃんの老後
ワタシが大学生の頃、おじいちゃんは認知症になってきました。
でも、ハーフハーフって感じの認知症。
毎日同じ時間に、乳母車につかまりながら、1時間かけて田んぼの見回りに行ってました。
ギーコギーコ、油切れになった乳母車を押しながら。
2回お巡りさんに職務質問?されて、強制送還されたことあり。
でも、本人にとっては大事なしごとなので、やめることはありませんでした。
自転車に乗ってて転んでからは、歩けなくなりました。
でも、お尻でズリズリして廊下を行ったり来たり。
母がパートから帰ってくる夕刻には、ズリズリ台所へやってきて、「ご飯はまだか?」って聞いてた(ご飯が楽しみだったんだね)
イチゴがダイスキで、亡くなる前よく食べてました🍓
だんだん弱ってきたある日、まだ大丈夫だと思ってバイトに行ったら、午後3時頃危篤になり、最期には立ち会えなかった😢
おじいちゃんは、81歳で亡くなりました。
当時、ワタシはカレとお付き合いを始めたばかり❤
アタマの中は春一色🌸(おじいちゃん、ゴメン🙏)
おじいちゃんの訃報をカレに伝えたら、お供えをしてくれて、驚いた(キチンとしてる😲)
その半年後にプロポーズされて、1年後には結婚しました✨
おじいちゃんと連れ添ったおばあちゃんはこんなヒト♪↓
にほんブログ村